海溝

覚書とか忘れたいこととか

アイシ夢アンソロ企画アンケート 結果

「無いなら出す(書く)」という言葉をご存知でしょうか。私がたった今考えた言葉です。

令和4年夏に突然アイシールド21にハマり2年弱。色々な形で同人活動をしてきましたが、ふと「いろんな人が書いた夢、読みたくね?」という願望が生まれ、同志が居そうで予算面がどうにかなればやったるか……!と、とりあえずアンケートを取らせていただきました。

募集期間は2024年4月2日~4月7日17時までと限られていましたが、最終的に28人もの方にご回答いただけて嬉しいのを通り越してひたすらに驚きました。正直ご協力いただけて10人くらいかな?とか思ってたので。

皆さまお忙しい中謎のアンケにお答えいただき本当にありがとうございます。アイシ界隈の人類やさしすぎる。

 

さてさて、前置きはこの辺にしておいて、以下結果をお知らせします。

 

1.現在夢関連の同人活動(ジャンル不問)をされていますか。該当するものすべてにチェックをお願いします。

ネット上あるいは本の頒布など、1年以内になんらかの活動をしているという回答が8割という結果になりました。夢書きさん向けのアンケなのでそりゃそうかという話ではありますが。

 

2.前の質問で「していない」にチェックを入れた方のみご回答ください。過去に夢関連の同人活動をされていたことがありますか。

過去も今も完全に「ない」という方を過去には何らかの形で行っていた方が上回るという結果に。(回答数が前の質問と合わなかったので、多少の誤差はあると思います。設問がわかり辛くて申し訳ないです)

「ない」とお答えいただいた方…夢やったことないのに母数増やすためにご協力いただいた感じですかね?ありがとうございます。

 

3.1個目の質問で「している」に1つ以上チェックを入れた方のみご回答ください

作品の種類はどれですか。該当するものすべてにチェックをお願いします。

圧倒的に小説!!と予測していたのですが意外と(?)絵や漫画を描かれている方もいらっしゃいました。

私が初めて夢小説に出会ったのは20数年前になりますが、夢といえば小説!だったあの頃に比べると絵や漫画を描かれる方は確かに増えた印象があります。夢界隈も多様性の時代。色々な表現が選択されるようになりましたよね。好い時代だ~(しみじみ)

 

4.アイシで同人活動をしたことがありますか

「ある」が多くて嬉しいです(小並感)

自分のTLでだけ人気なのでは?と疑いたくなるときもありますが、数字になると理解しやすくなる分嬉しさも倍増ですね。

 

5.アイシ夢アンソロが企画されたら参加してみたいですか

一番知りたかったやつです。

絶対したい&条件次第で参加したいが8割以上を占めていて…あの…ほんとにこのアンケ取ってみてよかったなと…

もちろん条件次第ではあることは百も承知なのですが、アイシの夢を書いてみたいと思われている方がこれだけいらっしゃるとは。

「したくないが頒布されれば読みたい」「したくない」にご回答いただいた方もご協力いただきありがとうございました。

 

6.ひとつ前の質問で「したくない」「したくないが頒布されれば読みたい」以外にチェックをした方のみご回答ください。参加する場合、どんな作品で参加したいですか

やはり小説が多いですね。最初は夢“小説”アンソロという形をイメージしていましたが、一般的なアンソロジーでも絵・漫画や小説が混在している物が多いので、いずれの形式もOKにするのも面白そうだと思います(この辺は私の編集作業に余裕があるかどうかだな…)

あとは夢漫画・夢絵だと夢主の顔を出すか出さないか問題というセンシティブな問題も発生してくるので、この辺の落としどころを決めるのがやや難航しそうですね。色々な考え方があります故。

そしてその他で面白い回答をひとついただきました!

・「アクセサリーとかキャラとお揃い風のアクセサリーとか…」

す、素敵~~!お揃いの、というのが夢ならではの発想で最高ですね!

ノベルティとか、或いはテーマにもよりますがインスピレーションを受けて作ったアクセサリーとか並べて頒布したらおもしろそう…

 

7.個人でオフ本を出したことがありますか

まず、こちらの設問、最初流したときにダブってしまっていて申し訳ありませんでした…

何人かお答えいただいていたあとに途中からひとつ設問を削除したので正確な数ではないかもしれませんが、なんらかの形で「ある」方が7割以上のようですね。

本にするとき絶対に立ちはだかる「原稿にする」問題がありますので、参考までに今回お聞きしました。勿論、「ない」方もサポートできるような体制をとるつもりです。やるなら…(※まだ決まっていない)

 

8.何かご質問やご意見等ありましたらどうぞ

こちら、多くの方から嬉しいメッセージを多数いただきました~!ありがとうございます!

記名有りの方で繋がっている方には個々にメッセージを返させていただいたので、こちらでは匿名でコメントをくださった方にのみ返信させていただきます。ご了承ください。

 

色んな方がかかれるアイシ夢が読みたい一心です!本の形も勿論ですが、Webアンソロの形も読む側のハードルが低くいので色んな方に読んでいただけて良いかもと思いました…!発刊される際にはどんな形であれ拝読したいです!

う、webアンソロという発想がなかったので目から鱗でした……!確かにwebアンソロならばハードルはぐっっっと下がりますよね!本にはしたいけどせっかくやるからには色々な方に読んで欲しいという気持ちはあるので、webアンソロ⇒参加者にのみ献本みたいな昔よく見た形でも良いのかなとチラッと考えました。貴重なご意見ありがとうございました。

 

回答する欄が間違ってたらすみません…ものすごーく昔に個人サイトで栗田夢を書いて途中で止まっているという吹けば飛ぶような夢経歴ですが、もしスケジュールが合えばぜひとも参加させて頂きたいです。

それはもう十分すぎる経歴ですよ… 昔から活動されている方にコメントいただけて嬉しいです。もし企画が立ち上がりましたらご参加いただけると喜びます!

 

絶対したいに21回チェックしました!!

声出して笑っちゃった。ありがとうございます!(×21回)

 

出せるかわかりませんが、出たい気持ちはあります!

私も企画できるかわかりませんが出したい気持ちはあるので一緒にがんばりませんか?

 

以前の夢アンソロを楽しく読ませて頂いたので昔小説書いていた時の気持ちを思い出しました〜 機会が文字を書きたいなと思います

私も過去に出されたアイシ夢アンソロや他ジャンルの夢アンソロをいくつか拝読しましたがワクワクしますよねー 御縁がありましたら是非ご参加いただきたいです!

 

おゆさんのTwitterいつも見てます。ずっとアイシールド21を推してる姿が素敵で大好きです。これからも影ながら応援しています。

ええ!?ありがとうございます!?応援とても励みになります嬉しいです~!!

 

アイシールド21がとても好きで今回アンケートだけでもと答えさせていただきました。思わず自分が作るなら…と色々想像できて楽しいアンケートでした。お忙しいとは思いますがお身体お心ご自愛ください。

楽しくご回答いただけたようでよかったです♡こちらこそ貴重なお時間をいただきましてありがとうございましたー!

 

最後に

重ね重ねになりますが、この度ご回答やRTなどご協力いただいたすべての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

カジュアルな気持ちでとったアンケでしたが思いのほか「やってみたい!」というご意見を賜り…あの…ちょっと前向きに企画を検討してみてもよろしいでしょうか…?

つきましては開催時期やテーマなどもう少し踏み込んだ設問を交えたアンケを近いうちに取ろうかなと考えていますので、その際にはまたご協力いただけますと嬉しいです。

それでは皆様、引き続きよき夢ライフを~