海溝

覚書とか忘れたいこととか

初めて医療脱毛に行った話

約30年もの間、剃っても抜いてもしぶとく生え続けるムダ毛と共に生きてきましたが、先日法事の帰りに新幹線の中で、新大阪から東京に着くまでの間ひたすら妹と脱毛について話していたことから毛を殺すという事に急激に興味が湧き、昨日遂に医療脱毛の一回目に行って来たので覚書のようなレポのようなものを書きたいと思います。

 

エステではなく医療を選んだ理由

 自称:ラッコより毛深い生き物として生きてきておきながら脱毛事情について何も知らなかった私はエステ脱毛経験者の妹から、脱毛にはエス医療の二種類があるというざっくりとした説明を受けました。妹はラッコの私に比べると生まれつきそんなに毛深い方では無く、痛みに極端に超敏感であるためにエステを選び、通うのをやめてからも特に不満は無いと言っていました。そんな経験者の声を聞いてとりあえず彼女が通っていたというエステ脱毛について調べ始めたのですが、「いや、おゆちゃんの毛はエステでは殺せんじゃろ(笑)」*1と冷ややかに言われてしまった為、彼女が怖気づいてやめたという医療脱毛を選ぶことにしました。

②どこで医療脱毛を受けるか

次に施術をしてくれる機関を選びます。ここは何を優先するかでそれぞれ選ぶ基準は変わってくると思いますので、医療機関のサイトや口コミ等を見たり、無料のカウンセリングを受けたりしてよく考えて選ぶ事をおすすめします。

因みに私は施術を受けた所以外にも所謂大手のクリニックに一度無料のカウンセリングを受けに行って契約までしたのですが、思う所あって生まれて初めてのクーリングオフをしました。人としての経験値を上げてくれる医療脱毛。

 

参考までに私が施術を受けたクリニックを選んだ基準を書いておきます。

・予約が取りやすそうか

大手になればなるほど人気で土日は取りにくい傾向にあるようです。私がクーリングオフしたクリニックはとにかく予約が取りにくそうで、初回が契約日から3か月でした…

・料金プランは自分に合っているか

〇回コースみたいに通える回数が決まっていたり、1回何円と決まっている都度払いだったり色々です。また、支払いも一括だけの所と医療ローンを組んでくれる所があるので、自分に合った所を見つけましょう。私は満足いくまで何回かかるかわからないのとローンを組んで3年も4年もちびちび払い続けるのが嫌で、通う程料金が安くなっていく都度払いの所を選びました。

 

あとは痛みは無いかとか、万が一のときアフターケアはしてくれるか、生理不順の方はキャンセル・変更料を取られるか等を基準にして選ぶといいと思います。

③予約

さて、そんなこんなで施術を受ける機関を決めました。私が選んだ所はカウンセリングを受けたらそのまま施術もしてくれる所だったのですが、大手さんはカウンセリングだけして施術は後日、という所が殆どかと思います。じっくり話を聞いてから決めたい方はとりあえずカウンセリングだけ受けてもいいと思います。

予約はサイトのフォームから施術を受けたい日時を第1~第3希望くらいまで伝え、そこから返信が来て決定という流れでした。希望の時間が空いていなかったら〇日の違う時間なら空いてますよーとご丁寧に提案してくれたので、サクサク決まりました。

決定したら当日の持ち物(医療ローンを組まない場合、必要なのは身分証と現金、カードくらいだと思います)や注意点(剃毛の方法等)が記載されたメールが送られてきたので、特に不安もなく当日を迎える事が出来ました。痛みに関して以外は。

④カウンセリング

 そして迎えた当日。数日前から[医療脱毛 痛い]で検索しまくって勝手にビビってたので緊張でよく眠れませんでした。さらにクリニックのある場所が某駅を利用したことがある人なら、「ここで一体何が行われてんだろ…と疑問に思ったことがあるであろう独特な雰囲気のある雑居ビルの一角だったので、たどり着くまで不安しかなかったマジで。

雀荘やいつやってるのかわかんない中華料理屋、マスターらしき人が競馬新聞を読んでる喫茶店等の一角にえらい清潔感のある店が…と思ったら目的のクリニックでした。

時間に余裕を持って10分前に到着し、ムダ毛で悩んだことなんて生まれて一度もなさそうな良い匂いのするおねえさんに名前を告げると笑顔で問診票と注意事項が書いた紙、同意書を手渡されます。おそらくどこでも似たようなものは渡されるし、カウンセリングでも説明はしてくれると思いますが、脱毛当日の禁止事項や注意点が細かく書いてあるのでめんどくさがらずに読む事をお勧めします。

注意事項を熟読し身分証と共に書類を提出すると、ほぼ待つことなく診察室へ。若い男性の先生に簡単なカウンセリングを受けました。

カウンセリングの内容としては、問診票を確認した後医療脱毛の簡単な仕組みや注意点の説明。あとは何か不安な事はありますかと聞かれたので、仕事柄夏場は日に焼ける事が想定される私は「日焼けNGって書いてますけど、どの程度でアウトになるんですか」と質問。

すると「日常生活で焼ける分にはあまり問題ないですねー。バカンスで南の島に行ってちょっと焼けちゃいましたってのも、脱毛を受ける直前(2週間くらい前)じゃなければほぼ大丈夫。例えばライフセーバーやってて、もうそれはそれはこんがりってレベルはちょっとダメですけど」と砕いて説明してくれました。*2

万が一こんがり焼けても日焼けした箇所だけ出力落としたり、落ち着くまで待ちましょうという判断もこちらでしたりするので~と丁寧に説明してくれたので一安心。

ただし、日焼け自体は肌にとって良くないことなので、日焼け止めは小まめに塗って夜は保湿もするように言われました。「まあ脱毛してなくても肌を労わるのは当然の事ですよね(笑)」と若干煽られたので、これを機に意識高く生きようと思いました。

あと、施術を受ける回数ですが、やはり部位や毛質によるようです。一本も生えてないつるっつるをゴールにするのか、自己処理が今より楽になる程度をゴールにするのかでも満足する回数は変わってくるので、様子を見ながら続けていく方が良いとのこと。

大抵の人は5~7回くらい、VIOや脇は5~8回くらいで満足するそうなので、 私もとりあえずこのくらい通う事になりそうです。

⑤施術へ…

カウンセリングの後、今日受ける施術内容と料金を確認し、一度待合室で待機。カウンセリングでほんとは痛みについてもっと根掘り葉掘り聞いておきたかったのに何か変なプライドが邪魔をして結局聞けずじまいだったので、死にそうな顔で待ってました。

そして3分くらい経った頃いよいよ処置室に呼ばれます。

処置室はこんな感じでした。

f:id:hotwater16g:20191201121031j:plain

 

メイク落としは顔脱毛をする人の為に置いてあるようです。全身の場合は化粧を落とさなくても大丈夫でした。

中で荷物を置くよう案内され、着替えの仕方を説明されます。子供がプールの着替えの時に巻くようなタオルのやつと紙の紐パンツ、ヘアゴムが用意されており、髪の毛はなるべく高い所で結んで、着替えたらうつ伏せにして待っててくださいとのこと。メイクが落ちないように、クッションには不織布が敷かれていました。

案内された通りささっと着替えます。ほぼ全裸なので脱ぎ着しやすい服で行く方がいいですね。

f:id:hotwater16g:20191201120949j:plain

 

5分くらいしたら2,3名のスタッフさんが入室してきました。うつ伏せにしてたから何人入ってきたのかわからん…けどひとりが照射しながらもう一人が前の箇所に薬塗ってたりしたので多分最初に2人は居た。

 

 

施術の順番ですが、うなじ→背中と腕の後ろ側→手→お尻→腿の裏→ふくらはぎの裏、表になって、デコルテと背面で当てられなかった側の腕→胸とお腹→腿とすね→足の指→VIOでした。

当ててない所は基本タオルと毛布で隠れてるのでそんなに寒くはないですが、私の場合は緊張で末端がキンキンに冷えてました。どんだけひびってんのか。

 

さて、うなじからということで、まずはシェービングのチェックとマーキング(照射忘れがないように蛍光ペンでお絵かきされます)。電動シェーバーで念入りにシェービングしましたが、際の所をもう少し剃った方が良いとのことでカミソリで少し剃ってもらいました。

ここのクリニックは基本シェービングを自分でやって来るよう案内されてますが、どうしても自己処理が難しい場所や剃り残しが多い所は1か所辺り1,000円(税抜き)でやってくれます。私はなるべく手間をかけさせたくないと前日鬼のようにシェーバーを全身に走らせたので、うなじを少し剃ってもらった以外はカミソリをあてられることはありませんでした。(うなじも剃り残しにはカウントされなかったようで、シェービング料金を取られませんでした)

クリニックによってはチェックが厳しくてガンガンシェービング料金を取られたり、逆に0円でやってくれる(けど施術時間内にやるのでなるべく自分でやることを推奨されてるところが多いようです)ところもあるので、事前によく調べておく方がいいですね。

1か所1,000円くらいだったら背中とかうなじはお任せしてもいいのかも…

 

今回使用した機械はライトシェアデュエットという名前で、国内の医療脱毛界ではよく使用されているもの。照射口が小さい物と大きい物2つがあり、施術個所によって使い分けるそうです。大きい方はジェルを使わず皮膚を吸引して照射するんですが、小さい方には吸引機能が付いていないのでジェルを塗って施術をするということで、面積の小さいうなじにジェルがぬりたくられました。これがひんやりしてめっちゃ気持ち悪…

スタッフさんは今から〇〇しますねーと何かを塗ったり当てたりする時に声を掛けてはくれますがそれでも限界があることを知った。

そんでもっていよいよ照射。気がかりだった痛みですが、えっ、思ってたほど痛くない。

ライトシェアデュエットを使った脱毛のレポを読んで「いやそんな痛くなかった言うてるけど絶対痛いっしょ」とか疑心暗鬼になってたけどほんとに痛くなかった。巻き爪の治療する時にした部分麻酔の方が全然痛かったし、電動毛抜きソイエの方がもっと痛いし泣いてた。

けど全く痛くないかと言われたらそうでもなく、例えるならばセーター脱ぐときにパチッとなる静電気レベル。ピカチュウにばちばちされるのを想定してたのでほんと拍子抜けも良い所でした。

f:id:hotwater16g:20191201132548j:plain

※イメージ

 

その後も照射口が大きい物に変わって順番に照射されますが、特に問題無し。

ただ、吸引されるタイプの方はまた感覚が変わり、静電気バチバチというより熱々のマグカップを順番に押し当てられる感じでした。「あつっ!あつっ!」みたいな。我慢できない熱さではないけど、腰骨付近とか膝とか皮膚が薄い部分はちょっと熱くて痛かったかな。けど余裕で耐えられるレベル。いつの間にか一人になってたスタッフさん(複数体勢なのは最初だけらしい)も部分が変わるたびに「お痛み大丈夫ですか?」と確認してくれるので安心です。まあ多分これ大丈夫じゃなくても大丈夫って言っちゃいそう。

手際よく照射されながら、今までムダ毛と共に過ごしてきた日々が走馬灯のように流れました。

音大時代、ドレスを着る度に死ぬ気で剃ってた背中の毛…激痛だった電動毛抜きソイエ…うかつにサンダルが履けない原因だった足の指の毛…まだ結果はわかんないけどこんだけの痛みで毛から解放されるならもっと早くやっときゃよかった…

 

しかし、VIOだけはやはり他よりも痛かったですね。それでもソイエで脇の毛処理してる時の痛みとそんなに変わらない程度。私どんだけソイエにトラウマあるんだろうか。

VIOも小さい方の照射口なのでジェルを塗ってから照射してくれました。

⑥施術後

顔以外の全身を手際よく照射して頂き、掛かった時間はカウンセリングと着替えを抜くと1時間半程度。もっと掛かるのかと思ってたのでこれまた拍子抜けしました。

時間が掛からないのもライトシェアデュエットのウリだそうです。

照射が終わってスタッフさんが再度注意事項を簡単に説明してくれて、施術は終わり。着替えて受付でお金を払って終了です。

よく聞く勧誘とかも一切なく診察券と領収書、注意事項と同意書のコピーを手渡されてクリニックを後にしました。

勧誘行為が一切無かったので聞きそびれたんだけど、次回予約するときは診察券の番号を伝えて下さいねとだけ言われたのでまた2か月後くらいに改めてネットか電話から予約すればいいようです。

 

カウンセリングで当日は痒みとか赤みとかが出るかもと説明されましたが特に無く、ちょっと火照った感じがするかなという程度で普通に映画を2本見て帰りました。疲労感みたいなのはあったので、出来れば脱毛した日は予定を入れない方が良いのかも…

そこは本人の体力次第ですかね。

 

---------------------------------------------------------------

ということで初めての脱毛の記録は以上です。

照射して1~2週間ほどでぽろぽろと死んだ毛が抜けていくそうなんですが、どの程度なのか今はとりあえず楽しみにしてます。

 

そして今後ですが、とりあえず2か月後目安に2回目の照射をしようと考えてはいるけど、1回目と同じところにするか他のとこに変えるかは絶賛考え中。

今回のクリニックが悪かったからとかではなく、他のところで顔脱毛もしようと考えているので…

とりあえず、これから医療脱毛をやろうかなと考えている人の参考に少しでもなれば幸いです。ありがとうございました。

*1:あくまでも個人の意見です。向き不向きがそれぞれあると思いますので、各自よく調べましょう

*2:ただ、使用する機械によってはちょっとの日焼けでもNGだったり、逆にこんがり焼けててもOKだったりする場合もあるそうです