海溝

覚書とか忘れたいこととか

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022「kaleido proud fiesta」のセトリがヤバかった話

どうも。

今年に入ってからなんか心の叫び的な記事をやたら書いてる気がするが今回も例に漏れずそれです。

題名の通り、9/27東京ガーデンシアターでのライブに参戦して参りました。

今回のUNISON SQUARE GARDENの ツアーは7月からスタートしたのですが、自分の人生のスケジュールと折り合いが悪く、自分にとってのツアー初日がツアーファイナルというめっちゃ嬉しいような悲しいような事態になってしまった。

他の推しバンドでも偶にこういうことやるけどほんと嬉しさと悲しみの鬩ぎあいみたいな気持ちになるのでまだやったことない人類は一度体験してみてください。

ネタバレ踏まないように自衛しながら生きることの難しさを感じ、「うわなんかフォロワーがヤバさをチラつかせてるけどそんなヤバいんじゃろか?」と疑心暗鬼になり、「あの曲やって欲しいけど無理だろうな…この曲も…無理だろうな」みたいな悲しい気持ちになるので大変おすすめです。

 

前置きはこの辺でええわ。

私も頑張ってネタバレ踏まんように生きてたんですけど、実は1曲目だけはうっかりバラされてしまっていたので、ツアースタート時からずっと震えつつ当日を迎えました。

それに加えてセトリおじさんこと田淵智也はなんかブログで「今回は(も)すごいぞ」的な匂わせをしてくるしマジ生きた心地がしなかったよな。

そんなこんなで流れだとか現実味とかを完全に無視し、これ聴けたらいいなー的な曲メモがiPhoneに溜まっていった。

今見返すと大変に香ばしい気持ちになる。

こういう予想もしてた。

すっげえ嫌な推理をしてて笑うわこんなん。よい子は真似しないでね。

で、まあこういう予想とかをして楽しんでたわけだけど、別に本気で当てに行こうという気なんてさらさらなくて(セトリおじさんに勝てるなんて思ってない)、単純に「テメェの今の心情とセトリおじさんの心情がどんくらい似てるのかな?」的なことを調べるために挙げてた。

ニゾンはセトリが毎回全く読めないので予想するのが楽しいですね。楽しかったです今回も。

でもライブはその8億倍くらい楽しかったぞ。

というわけで記憶があるうちにこれらの予想を踏まえた上での感想というか思った事を一言二言ずつ書いていきたいと思います。

 

---------------------------------------------

 

1.harmonized finale

いや~~この曲からスタートすんのはさすがに馬鹿でしょ。

ネタバレされてたけどこれは普通に嬉しくて泣いた。

そもそもkaleido proud fiestaツアーはタイバニ2期のOPであるkaleido proud fiestaのお披露目ツアーである為、タイバニ曲がいくつか入ってくるんだろうなという予想はしてたがまさか一曲目にハモナイて。えっ、馬鹿?好きだが????

私はユニゾンのオタクとタイバニのオタクを兼業してるから、劇場版2作目~2期の間の約8年間待ってきたタイバニのオタクを労わる気持ちもあったのかなとか勝手に解釈してた。

一曲目なのにタイトルにフィナーレって入ってんのがセトリおじさんっぽくて好き。

あと紗幕かかった状態でスタートしたのも良かったね。ハチャメチャに神々しかったし無事に星座になった。というかもう合掌しながら聴いてたわ。ユニゾンは宗教。サンキュー。

 

2.箱庭ロック・ショー

ハモナイの余韻消えぬまま始まる箱庭。

星座になったままスタートしたのでいまいちノリきれなかったけどラスサビあたりでようやく正気になった。

 

3.世界はファンシー

と思ったら死んだ。

近年発表の治安悪曲の中でも最高に楽しいよねこの曲大好きなんだ私。ハッピー☆

頭振りすぎて千切れてどっか飛んでったよな。生首いっぱい転がってた。

箱庭と新旧治安悪曲対決みたいでおもしろかったなここの流れ。箱庭はそこまでだけど。

 

4.シャンデリア・ワルツ

え?大団円?ものすごい多幸感に包まれてライブ終わったかと思った。

デリアって(サイダロツアーのイメージが強いからかもしれんけど)割と最後の方orアンコールでやって我々をハッピーにしてくれる曲なイメージあったので序盤の「掴みはOK牧場タイム」にぶち込んでくるの新鮮でよかったー

 

5.CAPACITY超える

イントロの太鼓ですべてを察し叫びそうになった。えー---聴きたかったんだよ私これ 意外とライブで聴いた事なかった気がするので満足

珍しく歌詞間違いしてたけどそんなん気にならんくらいぶち上ってた。広い野原を走り回りたい気分だったのかな。多分な。

 

6.Silent Libre Mirage

サビ前の「張り切って飛べ」でおもいっくそ飛ぶのが好きなんだけど今回は2バル最前だったからいのちの安全を優先させたが魂は飛んだ

 

7.Own Civilization

7枚目―――――!

これはナノサイズと7枚目を掛けた巧妙なギャグなんだろうか。

MODEツアーぶりに聴いた気がするけど良いなこの治安の悪さ ありがてえ

 

8.ラディアルナイトチェイサー

なんかもうこの辺で「私、セトリおじさんなのかも…」と思い始めた

この日3時間しか寝てなくてライブ前めちゃくちゃ眠かったんだけど「目が覚めるまでそっとしといて欲しい」が今の心情にしっくり来すぎて笑うなどした

 

9.fake town baby

血界戦線のオタクが喜ぶやつだった

タイバニに限らず、ほんとに作品の世界観に寄せてくるからすげえよね

 

10.5分後のスターダスト

同人女的な事情により2ヶ月ほど前これ死ぬほど聴いてたのでもうわけがわからんかった

金木犀が歌詞に出てくる曲は名曲

 

11.弥生町ロンリープラネット

この曲大好きなんだけど、これ聴くと絶対春が来ても聴きたくなるからなあ…と思ってたらまさかの照明で春が来て泣いた。

すんげえいい仕事するじゃんね……

 

12.ワールドワイド・スーパーガール

セッションからの入りめちゃ良かったなあ……

あとこの曲も照明がかわいかった。街並みを表現してるのか?何もわからんけどわかった。

この曲に限らずだけど早くコーレスを堂々と元気いっぱいできる世の中になるといいですよね。ストレスたまる。

歌の入り間違えてました?いやあれは間違いじゃねえよ、あれもまた正解だつってんだろ

 

13. ナノサイズスカイウォーク

今日はこの曲を聴きにきました其の一。

この辺から後ろの逆Jの字みたいな照明(後述)が気になり始めた。チンアナゴみたいで。

 

14.サンポサキマイライフ

ハイ!!!!!!!!!!!!!!!!

この曲普通に大好きなんだけど、前述のチンアナゴがオレンジと白にライトアップされてるのを見て「ちゃうわこれニシキアナゴやん」ってなった。

ニシキアナゴ可愛かった印象が爆強くて最後のハイ!!!!!!!!!!!!!!!!をやり忘れた無念

 

15.オリオンをなぞる

ど頭で星座にされたタイバニのオタク、今度はオリオンをなぞらされるの巻。

いや~ハモナイもだけどやはり我々(クソデカ主語)原点はここなので。なんか静かに泣いてた。腕振りながら。

ひとつひとつ歌詞を噛みしめながら聴くとまた新たな発見がある素晴らしい曲ですね。

 

16.kaleido proud fiesta

今日はこの曲を聴きにきました其の二。

「ココデオワルハズガナイノニ」からの「かくしてまたストーリーは始まる」はもうね、ヤバいって。

セトリって選曲も大切だけどやはり流れも大事じゃないすか。

そんな同人女みたいなことする?!とか予想してたけどセトリおじさんはおじさんではなく同人女だったわ。文句のつけようがない流れだった。

このセトリがすごい2022大賞。

 

17.to the CIDER ROAD

なんか2バル下手寄り最前にイントロで泣き崩れてた女いませんでした?それ私です。

大大大大好きなサイダロリバイバルツアーに魂を置いてきた女だったのでぶち上りすぎて花火上った。

場が温まり切ったあたりに聴くサイダロも乙なものですね。新たな発見をありがとう。

 

18.10% roll,10% romance

サイダロの余韻から抜け出せぬまままたぶち上らせようとするセトリおじ勘弁しろ。

ってえー---!これで本編終わりなのかー-----(寂)みたいな感情だったけどテンパーの多幸感に助けられた感はある。

それを見越した上での選曲か?福利厚生の充実。

 

EN1.Cheap Cheap Endroll

毎度だけどユニゾンはアンコールまでの時間がみじけえんよ ありがとうな!?

仕事がうまくいかねえ時に聴きたい曲ナンバーワンだよね

ライブ特有のBPM激やばバージョン、五臓六腑に染み渡るっす

 

EN2.シュガーソングとビターステップ

今回もしかして血界戦線のオタクも得しました?ありがとう?

本筋とあんま関係ないけどこないだ血界戦線のアニメを一気に見返したばっかなのでちょっと色んな意味でウルッとした。

今日の私は「祭囃子のその後で泣き出してしまう人」だった。

「目が回りそうです」で踊りながら1回転したいからライブハウスで踊らせてくれ もうユニゾンを手ごろなサイズのハコで見ることはできないんだろうか

ダイバーシティくらいで妥協するから頼むわ

 

EN3.場違いハミングバード

デリアを序盤に置いたかと思えば場違いをラストに置く……セトリおじ……負けたわ……端から勝つ気などなかったが

なんか「今日のところはこれくらい 外しちゃおうかな」という最後の歌詞がすべてを表してるようで面白かった。

これは外すわ。違いない。

 

---------------------------------------------

 

なんかほんとに好き勝手書いてしまったがまあどうせ見返して楽しいのは自分なのでいいや。

いやー楽しかった。また楽しくユニゾンのライブで踊り狂うために健康な体作りを始めようと思います。

皆さんまた現場で会いましょう。

 

---------------------------------------------

 

おまけ。

フォロワーが答え合わせしてくれてた。セトリおじにちょっとだけ近かった女じゃん。