海溝

覚書とか忘れたいこととか

初めて推し不在の誕生日会をした話(準備編)

何かしらのオタクならば、推し不在の誕生日会という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

私も自分がいわゆるオタクと呼ばれる人種であると自覚し始めてからウン十年経つのですが、この度生まれて初めて二次元の推しの誕生日を盛大にお祝いしたので記念にブログを書きたいと思います。

※筆者も共犯者も俗にいう『夢女子』と呼ばれる人種のため、夢要素クソクソ強めの記事となります。苦手な方は見なかったことにして速やかにお帰りください。

 

 

私の推しについて

今回お祝いする主役こと私の推しとは2022年6月現在、Netflixで大好評配信中のアニメ、TIGER&BUNNYのキャラクターであるライアン・ゴールドスミス(ゴールデンライアン)です。

彼についての説明と私がどれだけ彼を愛しているかということについては以前書いたこちらの記事をお読みください。

 

hotwater16g.hateblo.jp

 

彼と出会って8年と4ヶ月。どうして今まで誕生日を祝ったことがなかったのか。それは、公式が彼の誕生日を公表したのが今年の4月だからです。

つまり今年の4月までは誰も彼の誕生日を知らなかった。8年間推そうが公式から教えてもらえなかったんじゃ仕方なくない?(キレ)

それなら9年分がっつり纏めて祝ってやろうじゃねぇの…(腕まくり)(※半袖)と思うのは強火オタクの性ってもんでしょう。

 

祝う人達(バースデーファイター)について

今回の登場人物

①私(おゆ)

オタク。基本自己投影しないタイプの夢女。文字書き(現在は夢小説)。

8年前からずっとライアンが好き。

➁麦さん

オタク。基本自己投影しないタイプの夢女。文字も書き絵も描く人。

8年前からずっとライアンが好き。

 

8年前、Twitterを通して知り合って以降様々な奇行(ex:聖地を捏造して巡礼する、世界に2冊しかない夢本を刷る、推しの匂いを作りに行く)を共にしてきた同志と初めて推しの誕生日が祝えるということで、誕生日が公式から発表された瞬間「6/19は予定空けておこうな…?」と私たちは誓い合ったのでした。

 

計画

「泊りでなんかするか…」ということだけはざっくり決め、まずは早々と6/20の有給を取りました。

しかし何せ私も麦さんも推しの誕生日がわからないorわかってても共に祝ってくれる同志がいないジャンルに長らく居たいわゆる誕生会ど素人。

とりあえず世の中のオタクたちはどのように推しの誕生日を祝っているのかを徹底的に調べたところ、推し活プラン的なのを売り出している宿泊施設が多数あることを知ります。

有名どころだと品プリとか、あとはパセラ(バリアン)系も強かった。

そんな中私が別件(母親の還暦祝い)で色んな宿泊施設を探していたときに見つけたのがこちらでした。

www.tokyuhotels.co.jp

推し色ルームとして売り出しているポップな色合いの部屋。

かわいらしい飾りとイミテーションケーキが用意されているので、装飾品を用意する必要も特になさそうな点がまさに初心者向けと言えるでしょう。

その中に色黄×青という推しカラーど真ん中な部屋があることを知り、「ここしかなくね?」となった我々。

6/19に空きがあることを確認し、すぐに部屋を押さえました。

1日各一室限定、ネットからの予約限定、素泊まりプランのみ(ただし前日までに電話連絡すれば朝食も+2000円でつけられる)というある程度の制約はあるのですが、価格も部屋や曜日による差はあれど、大体ひとり7000~10000円程度と良心的です。

また、Blu-rayプレイヤーの貸し出し(当然ながら数量限定)もしてくれるので鑑賞会をすることも可能です。最高ですね。

 

夢女らしい祝い方の模索

宿はすんなり決まりました。しかし私たちが一番頭を悩ませた点が「夢女らしく祝う」ということ。

普通に祝うだけならば、よくTwitterでも流れてくる祭壇を作ってケーキを食べて…というやつでOKなのですが、8年間拗らせてきた私たちがそれで満足するはずがなく。

いろいろ話す中で決まったのが推しのバースデーイベントに呼ばれた設定でいくということでした。

ゴージャスでファビュラスな誕生日会。そこに招かれた自分。

ただし前述のとおり、ふたりとも自己投影型ではない夢女なので、自分というよりは自分の体をうちの子の体と見立てて飾り付けると表現した方が正しいのですが。まあそれはそれとして。

その後、食事やイベントなど当日の大まかなプランを数回打ち合わせして、あとは各々必要だと思うものを持ち寄ることに決め、当日を迎えることになりました。

 

当日編へ続く。